公開日: 2024年4月11日 - 最終更新日: 2024年4月23日

春からはじめるPick Up カルチャー【浦安】

浦安新聞
  • シェア
  • twitter

MENU

英語教室 / 英会話 新着 音楽教室 / プログラミングビジョントレーニング 運動スタジオ 新着 ピラティス

英語教室
ECCジュニア サンコーポ浦安教室

英語が『勉強』になる前にやっておきたいこと

2021年度の中学教科書改訂で最も難化したのが英語。
中学でつまずかないために幼児期から小学校間にすべきことは

  1. 音声基礎の構築
  2. 基本単語の習得
  3. 場面別の定型表現
  4. コミュニケーションの意欲
  5. 家庭学習習慣の確立
  6. 英語の「量」への耐性

を育てること。
加えて小さいうちから書く・読む習慣を身に付けることがカギとなる。

ECCでは簡単に読める絵本を多読したり、タイムを計りながらの大量書写などで楽しみながら英語との接触量を増やす。
それは大量ヒアリングにつながり、おのずと『英語に強い子』に育つ。
また、フォニックス(音と文字のルール)を完全マスターするため、中学入学時には教科書はもちろん、初見の文章も読め、知らない単語は音からつづりを予測して書けるようになっており、中1や中2で高校レベル(準2級・2級)の長文にひるまず挑める。
さらに、小学生から英語で考えを発表するCLIL(内容言語統合型学習)を導入、これは生徒の意欲をかき立て学習への動機づけとなっている。
ほかにも特徴として徹底的なインプット・アウトプットが挙げられる。
特に小1~中3ではダイアログの音誦とシャドーイングで圧倒的なスピーキング力、リスニング力、文法力を身に付ける。

英語が「勉強」になる前にECCで自信をつけて「味方」にしよう!

英語教室
Zoom Kids Academy

英語タイピングで中学英単語1600語を完全マスター

「ズームキッズアカデミー」は1歳から中学生までを対象にした英語教室。
独自のカリキュラム「英会話×英語タイピングレッスン」で聞く、読む、話す、書くの英語4技能がバランス良く学べる。

覚えるのは苦手という子も多い英単語はタイピングで覚えることで習得率がアップ。
書いて覚えるより5倍の速さで効率的に身に付けることができるという。
練習時間や年齢など個人差はあるが、平均すると中学3年生までに学ぶ英単語1600語を2年ほどで習得可能。

ゲーム感覚で取り組め、将来必ず役立つタッチタイピングのスキルも習得できるこの英語タイピングは英検対策にも対応。幼稚園年長からスタート可。

同教室の講師は経験豊富なアメリカ人と日本人。テキストだけではなくタブレットや、講師オリジナルの対話型ゲームなどを活用し、自然に英語が使えるようにレッスンを行う。
保護者からは「2カ月後には英語のフレーズを話すようになった」「格段に英語力がアップした」「先生がネイティブスピーカーで子どもの発音がとてもきれい」と好評。

楽しく長く通える英語教室にまずは問い合わせを。

  • Zoom Kids Academy
    浦安市美浜3-26-9-1F
    Tel:080-4688-0828(9:00~18:30)
    e-mail:zoom.kids.academy@gmail.com
    定休日:木・日

 

英会話
メイプルランゲージスクール

ここは外国?!
生きた英語が身につく英会話スクール

メイプルランゲージスクールのドアを開けると、そこはもう外国。
新浦安にある「海外」の表現がぴったりの英会話スクールだ。

先生は全員ネイティブスピーカー。生徒はシニアからキッズまで年齢を超えて和気あいあいと楽しんでいる。
「20年近く通ってパック旅行じゃない海外旅行を楽しめるようになったよ。ここはサロンのよう。習うというより自然に異文化交流ができるのが楽しい」(60代男性)と言う。

教材費がかからないのも人気の理由。
「教材費がかかると、ステップアップしてもまた買わされるんじゃないかと不安になる。ここはその心配はないのでもう19年通っています」と話す女性も。

一方で、すでに英語を話せる人が、英語を忘れないように通うケースも多い。
帰国子女の小学生の娘2人を通わせているママはイアン校長のことを「博識のある近所のおじさん」と笑う。
「合格が目的の大手塾はわが家のニーズにあっていなかった。娘の好きな分野を英語で深掘りし好奇心も伸ばしてくれる。英会話以上のものを娘はここで得ていると思う」。
個人レッスンで、かつ好きな時間に予約できることも、多忙なサラリーマンにも好評で、英会話のブラッシュアップとしても利用されているそうだ。
さぁ、あなたもドアを開けてみませんか。

GWに予定がない?それなら!
無料で!歩いて行ける3日間の海外留学だ!  NEW 

なにも飛行機に乗らなくても、英語を話す環境が手に入るのが新浦安。
新浦安の「外国」と言われるメイプルスクールでは、GW中の2024年5月3日・4日・5日の3日間限定で“無料”で英会話レッスンが受けられる「GWコース」を開催する。日常会話が中心の「ベーシック」、少しレベルUPした「トーククラス」、マンツーマンの「プライベート」も。

対象は、3日間連続で来られる人(プライベートは期間中1回のみ)、高校1年生以上で当スクールが初めての人なら老若男女OK!教材費もなく受講は“無料”。入会への縛りもない。
良いことずくめではあるが、各クラス先着5人なので迷っていると締切になりそうなのが難点ではある。
自分にどのクラスが合っているか分からない人は電話で相談もできる。ニホンゴデダイジョウブです(笑)。

34年間も選ばれる理由

先生は全員ネイティブスピーカー。どのクラスも教材費がかからないのも人気の理由。
「ステップUPしてもまた教材費が…と不安になることもない」と19年も通っている生徒も。
まずは「GWコース」に申込み、生きた英語の学びを体感してみて。

音楽教室
浦安ミュージックアカデミー

浦安駅から徒歩1分
多彩なレッスン内容で楽しく通える

浦安で30年。浦安駅から一番近い音楽教室「浦安ミュージックアカデミー」では、子どもから大人まで、そして初心者から本格的にプロを志す人まで、幅広いニーズに対応する音楽教育を行っている。

多彩なレッスンからお気に入りを見つけよう

同教室にはピアノをはじめ、電子オルガン、ドラム、ギター、ボーカルなど多彩なジャンルのレッスンがある。
特に子どものピアノには定評があり、さまざまなコンクールで実績を残している。
基礎から丁寧に指導。楽しんでレッスンできるカリキュラムで総合的な音楽の力を身につけることができる。
また、子どものドラムにも力を入れており、マンツーマンレッスンで初心者からレベルに合わせてしっかり学べる。こちらもコンクールの実績あり。

そして、人気なのがボーカル ボイストレーニングコース。
子どもからプロを目指す大人までOKで、肺機能の向上にも効果がある。

発表会やオーディションでスキルアップを

年1回、発表会を開催(大人の場合はライブハウスでコンサートも)。
さらに演奏オーディションを年2回実施するなど、日ごろの成果を披露し、自分のレベルを段階的・客観的に把握できるシステムがある。
今から音楽を始めたい人、レベルアップしたい人は気軽に問い合わせを。

 

プログラミング
プログラミング教室 エメラルド・キッズ

小学校のプログラミング教育
何年生から学ぶのがよいの?

プログラミングってなに?

小学校では2020年度から、中学校では2021年度からプログラミング教育が必修化。4月の入学をひかえ、気になっている保護者の方も多いでしょう。
小学生がパソコンでプログラミングを学ぶことに違和感を感じるかもしれませんが、今は国語の読み書き、算数の計算と同じように、子どものうちに身につける基礎学力という位置づけになっているのだ。

どんなことを学ぶの?

とはいえ、プログラミング教育=職業プログラマー養成ではない。
「何をどう実行すればいいのか」を順序立てて考えるプログラミング的思考、「こんなの作りたい」といった想像力(アイディア)とそれを形にする創造力、「上手くできない」時にあきらめずに最後までやり抜く力を、小学生のうちに育て、身につけることが目的なのだ。
そのため、「いつから始めるべきか?」ではなく、本人のやる気次第でいつでも始められるのがプログラミング教育である。

エメラルド・キッズでは、年長児からゲームで遊ぶように楽しみながら学ぶことができるほか、少人数制のため「分からない」が「できる」まで学ぶことができる。この体験は、これからの時代を生き抜く力になりそうだ。
無料体験は随時受付中のため、一度電話してみては。

 

ビジョントレーニング
VTBace〈ブイティベース〉

プロスポーツ選手、発達に不安のあるお子様にも
「見る力」を高めて可能性を広げよう!

スポーツクラス

VTBace(ブイティベース)は、海外では認知度の高い「ビジョントレーニング」が受けられる日本で数少ない教室。
「ビジョントレーニング」とは、視機能を鍛えるトレーニングのこと。
私たちが一般的に“視力”と呼んでいるのは、純粋に「対象そのものを見る力」。これに対し“視機能”とは「対象を正確に捉え、それに伴う身体の動作を正確に脳に伝える力」。
野球で説明すると、遠くにあるボールを見る力が「視力」、飛んできたボールを捉えて打つ力が「視機能」。
つまり「視機能」を鍛えることで、『眼と脳』『眼と身体』のつながりを高めることができ、もっと自分の脳でイメージした動きができるようになるのだ。
そのため、自分のパフォーマンスを上げたいプロスポーツ選手が積極的に取り入れているそうだ。

体育クラス

一方で、このトレーニングは、集団行動が苦手・漢字がなかなか覚えられないなど発達グレーゾーンで困りごとがある子どもにも効果が立証されている。
眼と脳と身体を遊びながらで使うようカリキュラムされているので「もっと遊びたい!」と楽しみながらトレーニングを受けられる。

VTBaceでは、無料体験を受付中!
2024年3月17日(日)には親子で楽しむイベントも。まずは自分の目と身体で感じてみよう。

 

運動スタジオ
スタジオアウー

カポエイラを取り入れた新感覚のスタジオOPEN

浦安市富士見に2023年12月オープンした「スタジオアウー」は、カポエイラを取り入れた運動スタジオ。
キッズ体育、アクロバットなどが学べる。

カポエイラは、ブラジルの伝統芸能。
周囲の人たちが歌い、楽器を奏でる中、2人が向かいあって動いていくもの。
逆立ちしたり、回し蹴りしたりするが、体は当てあわない。相手の反応を観察しながら、アドリブで体を動かしていく。また5種類の楽器があり、奏者と演者を入れ替えながら皆で楽しむのだという。
「格闘技、ダンス、歌、楽器、コミュニケーション等さまざまな要素を持っているので、子どもの習い事に最適です!」と代表の武井砂人さん。

カポエイラを学ぶクラス以外でも、準備運動にカポエイラを取り入れている。
武井さんは現役のテーマパークパフォーマー。スタントマンの経験もあり、アクロバットのプロだ。他の講師もそれぞれ個性的なバックボーンを持つ。

スタジオには、鉄棒や跳び箱も完備。各クラス最大6人ほどの少人数制で、体育が苦手な子どもから運動経験の無い大人まで、気負わずトライできる。
4月までヨガクラスの受講料が無料だ。

ヨガレッスンが無料で通い放題!このチャンスに始めてみよう
(2024.4月末まで)

昨年12月、浦安市富士見にオープンした「スタジオアウー」は、子どもから大人まで楽しく学べる運動スタジオ。
アクロバットやカポエイラ、チアダンスなどメニューは多彩で、じっくり自分の体と向き合えるヨガも人気メニューのひとつだ。

「ヨガの目的は、心と体をベストな状態に整えること。ポーズをとることはヨガの一部であって、それが全てではありません。体が硬くても、運動が苦手でも、問題ありませんよ」と笑顔で話すのは講師のYOSHIMIさん。
自身もヨガを始めたころはとても体が硬かったのだという。
大切なのはポーズの完成ではなく、自分にとって効果のある、自分らしい形を見つけること。
ヨガで自分の心や体と向き合ってみよう。

スタジオアウーのヨガレッスンにはテーマの異なる3クラス(全身メンテナンス・骨盤矯正・リラックス)がある。いずれも定員6人の少人数制のため、講師が一人ひとりと向き合い、個々に合ったヨガを提案することができる。

2024年4月までは何回受けてもレッスン無料のキャンペーンを実施中。興味を持った人は気軽に問い合わせを。

リトミックで運動能力もリズム感もアップ!
2024.4月末まで1レッスン2200円が1000円に  NEW 

子どもから大人まで楽しく学べる運動スタジオ。
多彩なクラスの中から今回は未就学の子どもたちにおすすめのリトミッククラスを紹介する。

先生の指示に合わせて楽器を鳴らし、ピアノの音に合わせてリズム遊びなどを行うリトミッククラス。
子どもたちの大好きな動物の動作や鳴きまねなどの“オノマトペ(擬音や擬態)”を使って体を動かしたり、楽しい音・静かな音・少し怖い音などで、感情やストーリー性を想像させたりして、楽しく音楽と触れ合いながら、音を聴き取る力やリズム感などの音楽的能力や表現力を伸ばしていく。

「初めてのお子さまも、まずは身体を揺らすところから!」と話すのは講師のゆーこさん。
「リトミックで楽しく音楽にふれ、体をたくさん動かすことで、リズム感や基礎運動能力を育むことができます」。まずは気軽に問い合わせを。

 

ピラティス
メディカルピラティススタジオ ステラ

運動が苦手(できない)リュクス世代(40代~)にこそおすすめしたい

浦安駅前のビル4階に、リュクス世代が足しげく通う注目のピラティス専門スタジオがある。
それが『メディカルピラティス ステラ』。
流行りのフィットネス的なピラティスと一線を画すここは、本格マシンを使ったオーダーメイドの「マシンピラティス」を受けられるのが大きな特長。
「ピラティス」はリハビリとして考案されたメソッド。
だから腰痛、肩こり、産後ケア、尿もれ防止など、身体に課題がある人も多く通っている。

ピラティスと聞くと若い女性が多そうなイメージだが、ステラでは老若男女問わずが、経験豊富な有資格インストラクターの下、周りを気にすることなく自分の身体と向き合う。それが選ばれる理由のひとつだ。

大勢は苦手な人にも

グループレッスンは最大6人まで。
月間80クラスもある多彩なレッスンなので、自分に合ったクラスがきっと見つかる。
月謝も月4回9,800円~と通いやすい。
インストラクターと共に一歩一歩確実になりたい自分を目指すプライベートクラスも。
長く続けている人が多いのもうなずけるクラス内容である。

今なら、しっかり3回も!試せるキャンペーン実施中。
グループでもプライベートでもOK!
ピラティスとの出合いが、自分らしく生きたいあなたの日々を変えるかもしれません。
WEB申し込みはこちら

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

浦安新聞

浦安で生活している幅広い方々に最も読まれている地元情報紙。詳細はこちら(明光企画HP)

月別アーカイブ