
市川市南八幡、ニッケコルトンプラザ通り沿い・京葉道路市川ICすぐそばにある「あいす動物病院」の髙橋先生がペットに関するよくある疑問・質問について答えるコーナーです。
髙橋先生の教えてQ&A「猫の甘噛みへの対処法」
![]()
飼っている子猫の甘噛みが気になります。どうすれば良いでしょうか?
![]()
猫の場合、乳歯から大人の歯に生え変わる生後4カ月から半年ころの時期に、歯がムズムズしてモノを嚙みやすくなります。もしも手に嚙みついてくるようなら、手を見せないほうが良いでしょう。
配線コードを噛む猫も多いと思いますが、これは刺激が足りていないサインです。飼い主さんが家にいるときは、おもちゃやネコジャラシなどでいっぱい遊んであげてください。ただし、おもちゃの出しっぱなしは誤食など事故につながることもあるので、遊び終わったら片付けを忘れずに。
猫は刺激に飢えていることが多いのですが、人ではその欲求を存分に満たしてあげることができない場合もあります。猫が2匹いれば猫同士で一緒に遊んで欲求を満たすことができますので、可能であれば2匹飼いもおすすめです。
また最近は自動で動くボールなど、知育玩具のような猫用おもちゃも販売されています。愛猫の好きそうなものを選んで活用してみるのも良いかもしれません。
基本情報

■あいす動物病院
市川市南八幡2-16-14
ニッケコルトンプラザ通り沿い・京葉道路市川ICすぐそば
TEL:047-702-5797
Webサイト
診療対象動物
猫・犬
※お電話で症状などをご相談ください
診療時間
月・水・木・金・日
9:00~12:00/16:00~19:00
20:00~24:00は緊急対応のみ。
必ず病院にお電話にて診療予約をしてください。
土・祝
9:00~12:00
休診日
火曜・土曜午後・祝日午後








