
今年の消防出初式で消防音楽隊とのコラボレーションを披露し、来場者を魅了した口笛奏者の松丸容子さん。

松丸さんは女性消防団員として活動する一方、2018年に開催された口笛世界大会で見事チャンピオンに輝いた実力の持ち主です。

「自分だけの楽しみ」から世界大会への挑戦へ
「物心ついた頃から、気が付くと口笛を楽しんでいました」と松丸さん。口笛はあくまで“自分だけの楽しみ”で、人前で演奏するものではなかったといいます。
転機となったのは、2018年の口笛世界大会が日本で開催されると知ったことでした。「日本でやるなら挑戦してみようかな」。
やるからには「しっかり練習を!」と、世界大会チャンピオン・分山貴美子さんが主催する口笛教室を訪ねます。「先生の澄んだ音色が心に響き、こんな風に演奏したい!」。
そこから大会までの1年間、口笛の練習だけでなく、腹筋や高尾山の登山など「体力作りに良いと聞けば、何でも試しました」と笑います。

口笛は“ご機嫌”の象徴。音色で届ける幸せのおすそ分け
「口笛って機嫌が良い時の象徴だと思うんです。口笛を聴いて、なんだかワクワクしたり、少し嬉しい気持ちになったり。そんな“ご機嫌”のおすそ分けが出来たら嬉しいですね」


現在はプロのミュージシャンとして活動。YouTubeでの演奏配信などのほか、地元・市川を中心に、さまざまなイベントなどで音色を届けています。
ぜひ松丸さんの心温まる演奏を聴いてみてください。




松丸容子さん 出演イベント情報
心に響く世界レベルの口笛を、ぜひ生演奏で体験してみませんか?
2月15日(日) 市川ライオンズクラブチャリティフェスティバル (市川市文化会館 小ホール)
4月4日(土) グランパお花見マルシェ
![]()
ほかの「記者みちこ」の記事はこちら







