市川を中心に活躍しているダンスユニット「おやぢduソレイユ」。
迫力満点で、ちょっとコケティッシュなパフォーマンスは“元気がもらえる!”と大人気。
普段は“普通のおじさん”だという14人のメンバー。しかも最高年齢が75歳というから驚きです。
結成は2012年、市民ミュージカルで出会ったリーダー東さんら数人が、振り付け師まあちゃんから「男性だけのパフォーマンスチームを作りたい!」と声をかけられたのが始まり。
「面白そうだな…」と集まったものの、いざ練習してみれば、前屈で手が床に届かない、回れない、跳べない、走れない…。ないない尽くしのスタートでした。
それでも地道に練習を重ね、今やステージでの拍手喝采が何よりの喜びに。
「何が楽しいって、出来なかったことが徐々に出来るようになっていく達成感。そして、打ち合わせという名の飲み会!」と東さんが笑えば、他のメンバーもうんうんと頷く。
そんな姿の可愛らしいこと。
「家庭や会社とは別に、自分の居場所がある。上下関係も肩書きも関係なく“ただ楽しい!”。そんな時間を持てるのは、何よりの幸せ」。
どんなことも無理なく、でも全力で楽しむ姿は、まさに“輝くおやじ”の見本です。
現在、メンバー大募集中。
ステージを見て感動した家族がパパにナイショでメンバー募集に応募し、「え?俺⁉」という展開で入会したメンバーも、今やダンスの虜に。
さあ、あなたも一緒に人生のスポットライトを浴びてみませんか?
ほかの「記者みちこ」の記事はこちら